気がついたら身の回りがapple製品だらけになってきた。
個人的には信者ではないし、「appleが好き」と言いたくない天邪鬼な性格なのに。
90年代の終わりにsony製品ばかりだったのに状況がにている。
一度、現在、私がapple製品に思っていることをまとめてログしておきたいと思う。
・GameCenter API = モバゲー
・FaceTime = docomoテレビ電話
・AppStore = imode
・iAd = AdMob
こういう類比で見ると、最近の発表がかなりの部分、携帯周辺事業者(とくに日本)のビジネスを学習して遂行されているのが分かる。
しかも、キャリアでもなく、ネットサービスでもない、端末メーカー1社が川上から川下まですべて事業にしようという恐るべき計画だ。さらに、いきなりグローバルに。
これが失敗するならば、やっぱりねっといって冷笑すればいいのだけど、
成功するんだったら、国内の携帯電話産業が培ってきたビジネスはいったいなんだったのだろうか。
技術のみならず、優れたビジネススキームをも作っていたのに、結局世界にはでれなかったということになる。外に売れるものがなければ、私は貧しくなる一方かもしれない。
日本国内のベンチャーが、最終的に海外のプラットフォームで小銭を稼ぐだけの存在になってしまったら、本当にダメなんじゃないかと思う。(とはいえ、小銭の魅力は毒のように蝕む)
ファンになったらダメだ。
何か打ち負かすような優れた製品をつくったり、それに貢献するような大きな仕事ができないとダメだ。自ら進んでAppStoreのone of themになりにいってどうするんだ。
中原